今回取り上げるのは、日本国岐阜県の乗鞍大雪渓(鶴ヶ池雪渓)です。
乗鞍大雪渓は、岐阜長野県境に跨る、夏でも気温が低く残雪が多い地域の総称です。
その内の岐阜県側からのバスで行き易く、岐阜県側で唯一スキー滑走指定地とされて
いるのが鶴ヶ池雪渓です。
夏スキーのメッカです。索道はありません。オフピステです。
鶴ヶ池雪渓はモーグルスキーの宛ら特訓基地の様相を呈してるようですね。
例のごとく私は、未訪問です。
と思ったんだけど少なくとも一回、ひょっとしたら子供の頃にも更に一回訪問してます。
単なる観光旅行として。
漠然とした記憶では、訪問時は晩秋だったと思います。
とても寒かった。スキーヤーを見た記憶は皆無。
おそらく既に滑走できる積雪は無かったのでしょう。
知人が此処に夏は通ってるそうです。
知人は、モーグルスキーのB級公式戦に出場しています。
わざわざハイクして夏も滑る情熱、只々眩しいです・・・・・・
但し、滑り過ぎで膝に爆弾抱えてて、ちょっと心配・・・・・・
さて、乗鞍大雪渓(鶴ヶ池雪渓)、如何でしょう。
有志の刻んだモーグルラインは約60~100m、ピッチ約3~3.5mです。
自然環境保護の為、自家用車乗り入れ禁止なので、山麓でバスに乗り換える必要が
有ります。
数年前に熊がバスターミナルを荒らしてニュースになりましたね。
ある意味、自然保護の成果と言える事件かな?
全景:乗鞍大雪渓(鶴ヶ池雪渓)
拡大
公式
天気
【★関連記事 表示/非表示★】
【★関連動画 表示/非表示★】
0 件のコメント:
コメントを投稿