2016年4月30日土曜日

栂池高原スキー場・日本国長野県

今回取り上げるスキー場は、栂池高原スキー場です。
日本国長野県北安曇郡小谷村に位置します。
オーナーは、白馬観光開発(株)です。

数度、滑走した事があります。マッタリとしたゲレンデという印象です。
確か学生時代に友人とツアーバスで行ったのが、私の栂池初体験だったと思います。
社会人になってからも、旅行会社の友人のセットアップで、合コンを兼ねたスキーで
行きました。

どっちも泊まったのは、格安宿。
学生の貧乏旅行なら当然の選択なのですが、合コン旅行で格安宿じゃ、出だしから
間違ってますよね……
俺達の馬鹿……

しかも、合コン旅行の時の宿は、ネット掲示板で最悪宿としても、度々悪名を馳せるところ。
食事が恐ろしく粗末だったのが、記憶に残っています。
食事の粗末さは、志賀高原丸池地区の某宿と双璧でした。
(ρ_;)オイオイ……
俺達の馬鹿……

私にとって、最悪宿飯の記憶で双璧の、志賀高原と栂池高原。
これって、ちょっと悪口ですよねぇ。
なので、もう一つの、良い共通点を紹介します。

それは、皇室ゆかりのスキー場である事です。
志賀高原と皇太子家の縁は有名ですが、栂池高原と秋篠宮家にも縁が有るのです。
ライブドアニュースの記事を一部紹介します。

<引用開始>
秋篠宮ご一家は3月末、栂池高原スキー場(長野県)でのスキー旅行へ向かわれた。
このスキー場は、紀子さまがご成婚の直前にご両親と弟の4人でいらっしゃった思い出の地
でもある。
<引用終了>

さてさて~私の経験談に戻ります。
白馬の他のスキー場で数日滑走した後に、帰宅日の午前中、ヘリスキーの為だけに
栂池に寄った事もあります。

私のヘリ初体験です。
出発前、パイロットとスタッフが
「改めて考えると、よくこんな簡単なプロペラで、空を飛べるもんだよな」
と、会話してました……

ヽ(*`Д´)ノオイオイ!!
客を不安にさせるんじゃ無え!!
自慢じゃないが、俺は怖がりなんだぞ!!

パイロットの従兄弟に
「あんな大きな物が飛ぶ事に合点が行か無い。出張で飛行機に乗った時、気分が悪くなった」
と話して、「怖がり過ぎ」と呆れられました。

ちなみに、今も私は存命で、こうして駄文ブログを書いているので、ヘリも旅客機も、そこそこ
安全な乗り物のようです。
私から見れば、ヘリも、旅客機も、オスプレイも、同様に危険ですが、マスコミ様はオスプレイ
だけを、やたらめったら叩きますね。

熊本地震で、避難所を朝の5時頃に、上空からヘリで空撮してるニュースを見ました。
避難民の皆様を、爆音で起床させてあげる、マスコミ様の見識は、流石です。

地震と言えば、白馬でも少し前に被害がありましたよね。
産経ニュースの記事を一部紹介します。
私達は、客として、白馬地域にお金を落とす。それも立派な復興支援だと、私は思います。

<引用開始>
小谷村の栂池高原観光協会は21、22の両日、「第44回栂池高原雪の祭典」を栂池高原スキー場
で開催する。今回のテーマは「負けるな小谷・がんばれ白馬」。昨年11月の最大震度6弱を観測
した地震で大きな被害が出た同村や白馬村の復興につなげる催しとして、募金箱の設置や
チャリティーグッズの販売も行う。
雪の祭典のメーンイベントは、21日午後7時半~9時に鐘の鳴る丘ゲレンデ特設会場で開催。
一般参加者がたいまつを持ってゲレンデを滑る「たいまつ滑走」や、パトロール隊によるデモン
ストレーションが披露され、終盤には1千発を超える花火が打ち上げられる。
また、今年は地震の復興イベントとして、地震による被害状況を撮影した写真のパネルを展示し
募金箱を設置するほか、小谷村のオリジナルTシャツを販売。売り上げの一部を義援金として
寄贈する。
このほか、21日午後3時から、22日午前11時からと午後2時からの3回にわたり、人気アニメ
「妖怪ウォッチ」のキャラクターショーを開催する。
<引用終了>

ヽ(*`Д´)ノオイ、ゲレンデの印象を書けよ!!
すみません……
初っ端に書いた、マッタリとしたゲレンデという印象しか、私には無いのです。

ヘリスキーは、当日の悪天候の影響で、本来の着陸地に比べれば、かなり手前の低い場所に
着陸しました。
着陸点の近くに這松があった記憶ですので、森林限界付近ですね。
滑り出して直ぐ、ゲレンデによくある迂回路コースみたいな林道を滑っただけなので、全く
滑走自体は面白く無かったです。

そもそも、滑走自体を堪能する目的で、栂池高原を訪れた記憶が、私に無いのであります。
スキーが趣味という訳でもない友人と、一緒に遊ぶ。
スキーが趣味という訳でもない女性と、合コンする。
ヘリに乗る。

馬の背も、私は滑ったこと無いと思います。記憶に御座いませんので。
でも、それで良いじゃありませんか。
私にとっては、そういうスキー場なんですもの。
寧ろ、マッタリしてるのは、此処を訪れた時の、私自身かもしれません。

さて、栂池高原スキー場、如何でしょう。
標高差約880m、最長滑走距離約5km、コース面積約194haです。

2012年11月に白馬観光開発(株)は、東急グループより離脱し、日本駐車場開発の傘下に
なりました。
このブログ記事記述の為、ネットで色々検索すると、スキー場名称が「つがいけ高原スキー場」
となっています。??(´・ω・`)

本家のスキー場公式HPを見てみたら、一応、「栂池高原スキー場」という表記を残してますが
「白馬山麓つがいけ高原」という表記を推したい意志を、プンプン感じます。(´・ω・`)
これって、どうなんでしょう……
「漢字」の見た目が好きな私は、何でも「平仮名」表記にする風潮は嫌いです。
安易にスキー場名は変えるべきじゃ無い!!
ソレが私の考えです。(〃^ー^〃)
ユトリと揶揄される若者狙いの、平仮名表記??
ソレって、若者を馬鹿にしてない??

誘客したい豪州人も、漢字をクールと感じる連中じゃ無いの??
いや?豪州人は白馬に来ても、栂池には来ないと、はなから諦めてる??
イヤイヤ!!白馬観光開発は、豪州人を栂池に誘客する気、満々です!!
デジタルPRプラットフォームの記事を一部紹介します。

<引用開始>
つがいけ高原スキー場では、今シーズンより「TSUGAPOW DBD(ツガイケパウダー・ダブル・
ブラック・ダイヤモンド)」というパウダーエリアが新設します。
近年のバックカントリースキー人気の高まりと、世界有数とされる白馬のパウダースノーを
安全にお楽しみいただくために新設することを決めました。ゲートコントロールエリアとなって
おり、事前レクチャーを受けた方のみが指定のゲートより滑走可能となります。
<引用終了>

漢字派も、平仮名派も、マッタリ派も、パウダースノー派も、栂池高原へGO!!ヽ( =´▽`=)ノ

全景:栂池高原スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿