2018年10月31日水曜日

横手公園スキー場・日本国秋田県

今回取り上げるスキー場は、横手公園スキー場です。
日本国秋田県横手市睦成城付に位置します。
オーナーは横手市です。
横手市の横手城跡に整備された横手公園内にある、付帯施設です。
公園全体の敷地面積は約24haで、秋田県内最大級の公園です。

この市民の庭のようなスキー場が閉鎖される方針だそうです。 ┓(;´_`)┏
秋田魁新報の記事を一部紹介します。

<引用開始>
秋田県横手市は、昨夏に発生したゲレンデの斜面崩落により、使用できない状態
が続いている市営横手公園スキー場を廃止する方針を明らかにした。
市議会12月定例会に関連条例の改正案を提出、可決されればそのまま廃止となる。
24日の市議会全員協議会で説明した。 市によると、昨年7月の記録的大雨により、
ゲレンデ中央部の斜面が幅約30メートル、長さ約65メートル、深さ約15メートル
にわたって崩落。土砂がリフトの駆動施設を覆い、運行できなくなった。
<引用終了>

土砂崩れやべぇ!(((;゚д゚))) 災害はスキー場を瞬殺する!!とも言えますが
実は市有施設再編計画で、2021年に横手公園スキー場廃止予定が、既に示されて
いたようです。
(´・ω・`) 廃止が既定路線だったのが、今のスキー界の有様ですな。

さて、横手公園スキー場、如何でしょう。
標高差約?m、最長滑走距離約500m、コース面積約16haです。

公園内の横手城模擬天守展望台と、多数の桜は、町のシンボルだそうです。
スキー場もかつては、町の誇りだったと、推察するのですが………(´・_・`)

スキー場に全く無関係ですが、模擬天守城郭公園で私が思い出すのが……
京都の伏見桃山キャッスルランドです。
コースター、プール、巨大恐竜オブジェのある林、映写館などがありました。

プールでタオルを盗られて、母が父に八つ当りしたり、宇宙戦艦ヤマトの映画を
私が遅くまでしつこく観たがって、母に怒られた苦い記憶も………( ̄□ ̄;)
(〃^ー^〃) まぁ、でも概ね、子供の頃の楽しい思い出のある場所です。

伏見桃山キャッスルランドは民営の遊園地でしたが、閉園後の今でも、模擬天守
が保存されているのを、NHKの『ブラタモリ』という番組で知りました。
当初解体予定でしたが、市民の要望で残されたそうです。
模擬天守でも、城って、町の誇り感ありますものね~~~ヽ( =´▽`=)ノ

願わくば、スキー場も、町の誇りたらん存在でありたまえ!m9( ゚д゚)
スキー場も、存続してもらいたいですものね………m(_ _)m

全景:横手公園スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿