2019年5月31日金曜日

Rokytnice nad Jizerou・チェコ共和国リベレツ州

今回取り上げるスキー場は、Rokytnice nad Jizerouです。
日本語表記は、ロキトニツェ・ナト・イゼロウとなります。
チェコ共和国リベレツ州に位置します。

チェコスロバキア社会主義共和国の共産党一党独裁が1989年のビロード革命により
崩壊後、1993年1月にチェコとスロバキアに平和的分離(ビロード離婚)独立して
チェコ共和国が建国されました。

(´・ω・`) で、何故にチェコのスキー場を、今、当ブログで話題にする??
ごもっとも………(´・_・`)

今回のブログ記事執筆に当たり、令和初の国賓として話題を振り撒いたトランプ
大統領にちなんで、何かスキーネタ有るかなと、ネット検索したのが発端です。

とは言え、トランプとスキーの接点など、私には想像も付かず、まぁ無理筋で
ネタなんて無いだろ~~、と思いつつネット検索した訳です。
で、意外にもヒットしたのが、平昌冬季五輪時の話題です。
ハフィントンポスト日本版の記事を一部紹介します。

<引用開始>
韓国・平昌冬季五輪(2018年2月)をめぐってアメリカが揺れている。アルペン
スキーの有力選手が公然とトランプ大統領を批判したかと思えば、北朝鮮問題で
連日、各国と交渉にあたっているヘイリー国連大使が、問題に進展がなければ、
選手団を派遣しない可能性も匂わすなどしているからだ。
<中略>
「私はアメリカ国民を代表して五輪に出場したいのであって、大統領のためでは
ない」。アメリカを代表する女子アルペンスキーのリンゼイ・ボン選手(33)は、
12月7日に公開されたCNNのインタビューでそう語った。
<中略>
ボン選手はインタビューでさらに続ける。「私は五輪をとても真剣に考えている。
五輪の意味、五輪によってどんなメッセージを打ち出すのか、そして開会式で自国
の旗と一緒に行進することの意味を」「五輪に出場することで、私はアメリカを
いい形で示したいが、今の政府の中には、そうしようとしている人が多いとは思え
ない」
ボン選手が懸念するのは、人種差別を容認しているかのようなトランプ大統領の
言動とみられる。トランプ氏は9月、アメリカプロフットボールリーグ(NFL)の
選手らが、試合前にあった国歌演奏の際、膝をついたり、腕を組んだりして斉唱を
拒否したことを批判した。
<中略>
トランプ氏は「高額な報酬を得る特権が欲しいなら国歌斉唱のときは起立すべきだ」
などと批判のボルテージを上げたため、抗議活動はほかのスポーツへも波及した。
ボン選手は、平昌五輪で金メダルを獲得してホワイトハウス(大統領府)に招待さ
れても「絶対行かない」と断言した。
<引用終了>

(´・_・`) 北朝鮮や韓国の動向に気を取られ、この騒動を私は見落としてました。
NFL選手らの試合前国歌斉唱拒否問題は知ってましたが、その余波なんですね……
で、米国内世論混迷のまま、平昌冬季五輪アルペンスキー競技は開催されました。
産経ニュースの記事を紹介します。

<引用開始>
米CBS(電子版)などによると、アルペンスキー女子のスター選手で反トランプ
発言を繰り返すリンゼイ・ボン(33)が17日、平昌五輪アルペンスキー女子
スーパー大回転で失敗してメダルを逃すと、“トランプ支持者”とみられるフォロワー
がツイッターでバッシング。
あるフォロワーはボンの滑走した動画を添付し「トランプ大統領の呪いだ」などと
投稿。別のフォロワーは、トランプ大統領が五輪後、ホワイトハウスで実施予定の
五輪選手への激励会にボンが欠席する意向を示していることについて「これでボン
が激励会をボイコットする心配がなくなった。だって大統領は、敗者に用はない
もの」などと辛辣にコメントした。
<引用終了>

今にして記憶を辿れば、実況アナウンサーが曖昧にこの件に言及してたな………
「ボン絶不調だなぁ~~」と平昌五輪当時、私は無邪気に思ってましたが………
こんな騒動の渦中に居れば ┓(;´_`)┏ まぁ、そうなりますわな。

今年メジャー優勝でカムバックを果たしたゴルフ界のタイガー・ウッズと、一時期
浮名を流したボンちゃん……
明暗が分かれました……

イヤイヤ!!ヽ(*`Д´)ノ
チェコのスキー場、関係無い話やん??
ごもっとも……………(´・_・`)

トランプ大統領とスキーの関連を単純にネット検索すると、上記のボン選手との
確執情報ばかりなのです。政治権力とスポーツの関係を論じるのは、それはそれで
面白そうですが、正直、今そんな御硬いブログ記事を書くのは、疲れる。
しかも私は、反トランプや親トランプの人々のように、単純な否定肯定でトランプ
を論じたく無いので、論旨を組み立てるのも、疲れる。
要するに、面倒臭いヽ( =´▽`=)ノ

なので視点を少し変えて、トランプ大統領や縁者の人柄に注目して、ネット検索を
再度してみると………
トランプ大統領とスキーに、上記とは別の意外な関係が!!Σ( ̄□ ̄;)
ニューズウィーク日本版の記事を一部紹介します。

<引用開始>
トランプの上の3人の子供たち、つまりドン・ジュニアことドナルド・トランプJr.と
イバンカ、エリックのような「立派な人」をどう育てたのか、世の母親は知りた
がっている――イバナはそう思っているようだが、大きな勘違いだ。
<中略>
この本の一番のサプライズは離婚騒動の知られざる内幕ではない。驚くことにこの
本は、ゴシップに興味がない人が読んでも十分楽しめる。
<中略>
最初の数章は、自身の出身国である共産主義時代のチェコスロバキアの現実を生々
しく伝えている。タイツを手縫いした話や「コンクリートの箱」のような公営住宅
の描写、何をするにも賄賂をせびられ、冬に備えてニンジンを砂に埋めて貯蔵する
ような困窮生活......。
「常にトップになるしか選択肢はなかった。たった1回のミスで一生浮かばれなく
なる。それが紛れもない現実だった」と、イバナは書いている。「家族以外は誰も
信用できなかった」
スキー選手になれたおかげで、イバナは鉄のカーテンの向こう側をのぞくチャンス
をつかんだ。
<中略>
金髪美女のイバナは首都プラハからカナダに移住。ファッションモデルの仕事で
ニューヨークを訪れ、その晩トランプと出会う。トランプは彼女をスキー旅行に
誘い、「僕と結婚しないと人生を棒に振ることになる」とプロポーズしたという。
<引用終了>

イバナこと、イヴァナ・トランプ。
イバンカこと、イヴァンカ・トランプの実母です。
3度結婚してるドナルド・トランプの1番目の妻です。

チェコスロバキア版『おしん』のような境遇から野心を抱いてセレブ実業家へと
イヴァナは成り上がったのです!!ヽ( =´▽`=)ノ
しかも、成り上がりのキッカケがスキー!!ヽ( =´▽`=)ノ

Wikipediaの記事によれば、スキーの才能に期待した父が、幼少時からイヴァナに
スキー特訓を施した。更に厳しい訓練を目論んだ父は、共産主義体制の思想教育
キャンプに、12歳のイヴァナを入所させた。
(((;゚д゚))) 『星飛雄馬』の親父か!!

1968年、イヴァナはチェコスロバキアのスキー・ナショナルチームに選抜されて
札幌冬季五輪でチェコスロバキアのアルペンスキー補欠選手となりました。

この五輪補欠選手だったとの経歴は、イヴァナ本人の発言に基づきます。
………が、チェコのスキー連盟は、イヴァナの五輪補欠選手説を否定しています。
イヴァナが詐称している可能性、大です!!ヽ( =´▽`=)ノ

その後、イヴァナはオーストリア人スキー選手と結婚。
………が、この結婚はチェコ国外に出るパスポートを得る為!!ヽ( =´▽`=)ノ
早々に幼馴染と共にカナダに移住し、スキー用品店を開店!!ヽ( =´▽`=)ノ

その後、イヴァナはカナダ大手毛皮会社のモデルに就任!!ヽ( =´▽`=)ノ
モデルとしてニューヨークへ移住!!ヽ( =´▽`=)ノ
1976年、モントリオールオリンピックの宣伝モデル活動!!ヽ( =´▽`=)ノ
1976年、オーストリア人スキー選手との離婚成立!!ヽ( =´▽`=)ノ
1977年、ドナルド・トランプと再婚!!ヽ( =´▽`=)ノ

イヴァナの出世双六 (((;゚д゚)))  凄えぇぇぇぇぇぇ!!!
スキー界の『ブラックスワン』 (((;゚д゚)))  凄えぇぇぇぇぇぇ!!!
彼女の出世への執着は、スケート界のトーニャ・ハーディングを想起させます!!

その後、イヴァナはトランプと離婚法廷闘争!!ヽ( =´▽`=)ノ
でもトランプと離婚後も、名前はイヴァナ・トランプ!!ヽ( =´▽`=)ノ
他の男と結婚離婚を繰り返すが、名前はイヴァナ・トランプ!!ヽ( =´▽`=)ノ
3人の子供を大学卒業迄育てた後、トランプに託す!!ヽ( =´▽`=)ノ
トランプの現在の妻メラニア・トランプとの確執!!ヽ( =´▽`=)ノ
でも、トランプ本人とは現在も結構良好な関係!!ヽ( =´▽`=)ノ
娘イヴァンカの本名は、母親と同じイヴァナ!!ヽ( =´▽`=)ノ
つまり、実はイヴァンカは単なる愛称!!ヽ( =´▽`=)ノ

イヴァナの凄えぇぇぇ人生双六は (((;゚д゚)))  まだまだ続きそうです!!!
行~け行~け~イヴァナ~~~ドンと行~~け~~~~♬♪

さて、イヴァナ・トランプ、如何でしょう。
ちゃうちゃう!!
んじゃ、女傑イヴァナ・トランプの祖国のスキー場の話をしましょう。

さて、Rokytnice nad Jizerou、如何でしょう。
標高差約650m、最長滑走距離約2.9km、コース面積?haです。

欧州諸国のスキー場料金相場と比べると、格安で利用出来るとのことです。
良く分からんのですが、滑走したままでは行き来不可能な複数のゲレンデの集合体
のスキーリゾートみたいです。クロスカントリースキーならば、行き来可能??
上記のスペックは、メインゲレンデであるHorní Domkyエリアの情報です。
他に、Studenov、U Modré Hvězdy、Pařez等のエリアが在ります。
例えるならば、兵庫県の神鍋高原全体を1つのスキー場と称する感じなのかな??

尚、イヴァナが此処で滑走した事が有るかは、知る由も無いです。
スキー場の話は以上です。終わりです。 ┓(;´_`)┏

オイオイオイオイィィィィィィィィ!!ヽ(*`Д´)ノ
m9( ゚д゚) 結局、ほぼほぼ、スキー場の話題とは違うブログ記事やんけ!!
ごもっとも……………(〃^ー^〃)

大相撲観覧中のトランプ大統領の表情のように、当ブログの読者諸氏が………
(`Д´) 憮然?
   ( ゚ _ ゚) 戸惑い??
      (  ゚д゚) ポカ~ン???
……………となっている事を危惧します。

駄文ブログを読んでしまった??、皆様に幸あれ!!ヽ( =´▽`=)ノ
ポリコレ傾倒で痛い目に遭った??、ボンに幸あれ!!ヽ( =´▽`=)ノ
イヴァナに足蹴にされた??、チェコのスキー場に幸あれ!!ヽ( =´▽`=)ノ

皆様の顔が、大映映画『大魔神怒る』の表情に変わる前に、筆を置きます。

全景:Rokytnice nad Jizerou

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿