2020年5月31日日曜日

雪だるま高原キューピットバレイ・日本国新潟県

今回取り上げるスキー場は、雪だるま高原キューピットバレイです。
日本国新潟県上越市安塚区須川に位置します。
オーナーは上越市で、第3セクターの株式会社キューピットバレイが運営して
いました。(((;゚д゚))) 過去形………

2019-20シーズンは記録的暖冬および新型コロナ禍直撃となり………
(´・ω・`) 指定管理者の株式会社キューピットバレイは解散しました………
にいがた経済新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
新潟県上越市でスキー場、日帰り温泉、温泉の宿、キャンプ場などを運営する
第3セクター、キューピットバレイ(石田和久社長)が、記録的な暖冬小雪と
新型コロナウイルスなどの影響により、3月末で会社を解散することになった。
9日に社長から従業員に説明があり、10日に開かれた市議会文教経済常任委員会
で市が明らかにした。これにより、上越市のスキー場は市営金谷山スキー場のみ
となる。
1990年にオープンし、今年30周年を迎えたスキー場。キューピットバレイ
が市の指定管理者として運営していた。 今シーズンのスキー場入込客数は
6万2000人と、昨シーズンの10万4000人から大幅に落ち込んだ。
要因は暖冬小雪によるオープン時期の遅れと、新型コロナウイルスによる団体の
キャンセルだ。
小雪の影響で、1月1日になってやっとオープンできたにもかかわらず、3月8日
にはスキー場の営業を終了。加えて、2月後半から新型コロナの影響で、台湾
などからのインバウンド観光客のキャンセルも相次いだ。「雪の湯」が湯量の
減少で昨年12月に休業になったことも響いた。
一方、同社の髙島祐二営業部長によると、今年のグリーンシーズンはゴールデン
ウイークが長かったことやキャンプ場も好調に推移したことから、「11月まで
は前年より良かった」という。2018年度の売上高は5億129万円、当期
純利益は52万円だった。前年度までは赤字が続き、わずかながら久しぶりの
黒字転換だった。なお、従業員23人(正社員、パート)は解雇となる見通し。
髙島部長は「市の直営か、指定管理か、民間かは今後市の判断になる」と話した。
市は同社に代わる指定管理者の選定を進める模様だ。
<引用終了>

ですがですが、なんと!!
早々に救世主現わる!!(^_^)v
上越妙高タウン情報の記事を紹介します。

<引用開始>
少雪や新型コロナウイルの影響で指定管理者が解散した安塚区の雪だるま高原。
新たな指定管理者に、湯沢町にある株式会社スマイルリゾートがなることが分かり
ました。当面はスキー場と日帰り温泉のみの再開となる見込み。
スマイルリゾートは湯沢町に本社があり、南魚沼市の舞子スノーリゾート、新発田市
のニノックススノーパークなどを運営している。雪だるま高原の指定管理者だった
株式会社キューピットバレイとは昨年まで業務提携していた。 キューピットバレイ
が暖冬少雪とコロナウイルスの影響で3月に解散した後、市は新たな管理者を探し
ていた。募集には、スマイルリゾートを含む2社から応募があり、今月14日の書類
審査でスマイルリゾートが選ばれた。
指定管理の期間は今年7月から令和4年3月末までで、その間の実績により延長を
検討する。
スマイルリゾートでは雪だるま高原に正規・パート職員を通年で8人配置する。
また季節採用で約50人を雇用する見込みだという。 ただし新型コロナウイルス
の影響などを考慮し、当面はスキー場事業と「温泉の宿 久比岐野」の日帰り入浴
に特化し、グリーンシーズンの営業はしない方針。その後、段階的に宿泊事業や
キャンプ場などを再開していくとしている。利用者の目標は、今年度10万4,000人
としている。
<引用終了>

地元民に愛されるロコスキー場のようなので、良かったです。(〃^ー^〃)

さて、雪だるま高原キューピットバレイ、如何でしょう。
標高差約550m、最長滑走距離約4km、コース面積48haです。

前回の当ブログで、次回の記事投稿は「楽しいテーマ」をと、予告していました。
が、このご時世で明るい話題など有るのか???
………と、正直、途方に暮れていました。(´・_・`)

で、今回のこのブログ記事。明るい話題ですよね?!
何しろ、新運営会社は、「スマイル」リゾートですから!!ヽ( =´▽`=)ノ

来季は、捲土重来!!m9( ゚д゚)
冬季営業予定全期間、フルオープンと、行きましょう!!

全景:雪だるま高原キューピットバレイ

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿