2020年3月31日火曜日

新型コロナ2020年3月・日本国

天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ
  乙女の姿 しばしとどめむ

今回取り上げるのは、新型コロナです。

このテーマを今回のブログ投稿で選んだ理由、それは……
私的な恒例行事の、友人との春スキー。白馬での再会イベントです。
もう、気が付けば Σ( ̄□ ̄;) 各自の予定を、調整する時期!!

んで、世はコロナ騒動。日本経済新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
東京都は29日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに68人確認したと発表
した。1日の感染確認数では最多で、60人を超すのは2日連続。27人は集団感染
が起きた永寿総合病院(台東区)の入院患者やスタッフで、同病院関連の感染者
は96人となった。都は平日の在宅勤務や夜間外出の自粛を求めている。
千葉県は同日、集団感染が判明した東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」で
入所者20人らの感染を確認。同園関係者の感染は計86人になった。
29日の国内の感染確認は午後10時現在で167人。感染者は計1844人、死者は56人
になった。
<引用終了>

亡くなった方々のご冥福、発症した方々のご回復を祈るばかりです。

多くの人に愛されたコメディアンも、早逝しました。志村さん、残念です。
高齢と飲酒喫煙の不摂生で、免疫機能が弱っていたと、推測します。
破天荒が美徳にされがちな職業なので、不摂生も仕方無いのかな……(´・_・`)
ですが、毎夜の飲み歩きも、コントのネタ探しの人間観察と、縁者は証言します。
苦労人で努力家の志村さんの人柄が伺われます。

免疫機能が弱い人は、疫病の発症重篤化の可能性が高い。
特に高齢者には、(((;゚д゚))) 新型コロナ蔓延は、怖い状況だと思います。

皆さん、ご自身や近親者の免疫機能、どの程度、気にしますか?……(´・_・`)
私も友人達も、若くはないが、高齢でもない年齢。
濃厚接触者に、明らかな免疫機能低下者も居ない。
なので、今は、自分達や近親者の体調に、特段の不安は感じていません。

スキー場に出掛ける計画時に、天気予報の確認は欠かせませんが……(´・_・`)
今回は時節柄、各スキー場の新型コロナ対策を、ざっと確認してみました。

各スキー場、概ね同様の対策方針ですね。
箇条書きにすれば……
・体調不良の客の来場自粛要請
・客の感染予防(ゴンドラ乗員数制限、消毒マスクうがい等の励行)
・スタッフの感染予防(体調検診、消毒マスクうがい等の徹底)
・施設の感染予防(設備消毒、設備換気等の徹底)
という項目になります。

各スキー場毎のコロナ対策を、表に整理しようかとも思いましたが……(´・_・`)
営業自粛か、似たような対策で営業継続かで、概ね同様なので、止めます。
興味ある方は、ご自分で調べてみて下さいね。(´・_・`)

私は、概ね各スキー場の対策は妥当だと評価しています。
但し、一点、欠けてる視点が有ると思います。
それは、スキー場に限らず、国地方の行政機関にも欠けてる方針だと、思います。

自粛を重点的に促すべきは…… (´・_・`)
免疫機能の強い若者ではなく、免疫機能の弱い高齢者!!m9( ゚д゚)

役人や政治家は、自分達に厳しくモノ申す集団に甘く、忖度します。
(´・_・`) 言論(マスコミ等)、人権(同和等)、業界(パチンコ等)…………

高齢者世代も、同様のモノ申す集団です。
役所と協力関係にある自治会において、決定権を持つ世代です。
議員選挙において、大きな票田であり、決定権を持つ世代です。

新型コロナ蔓延の恐怖を実感している高齢者世代の方々には…………
厳しい提言となり、誠に心苦しいですが…………
かつて、就職氷河期世代の貧困に、自己責任論を振り翳したのならば
いま、高齢者世代は自己責任論で諭されるべきです!!m9( ゚д゚)

比較的多い自由時間にモノを言わせた、スーパー殺到は、品性に欠けます。
比較的余裕のある貯蓄にモノを言わせた、買い占めは、品性に欠けます。
比較的安い医療費にモノを言わせた、病院殺到は、品性に欠けます。
今こそ、人生の先輩として、範を示していただきたいです。

マスコミの感染者の報道トーンが、若者の場合は愚か者、高齢者の場合は
無垢の被害者、との傾向に見えるのは、気のせいでしょうか??(´・_・`)
マスコミの主要客層が高齢者世代である事が、報道姿勢に影響してませんか??

主要広告主のパチンコを、閉鎖密閉濃厚接触の場として報道しないマスコミ様。
トイレットペーパー買い貯め映像を報道し、パニックを起こしたマスコミ様。
「テレビで観たから買うべき」とのSNSツイートを根拠に、パニックを起こした
のはネットの愚民と糾弾したマスコミ様。
マスコミ様、自身の振る舞い、品性に欠けてませんか??

私の母は「ドリフのお笑い番組は下品」との判断で、子供の頃の私が、ドリフを
観ようとすると、良い顔をしませんでした。
調べ直してないので、放送時期が一緒だったか定かじゃないですが、欽ちゃん
はOKでした。

当時の母が眉をしかめた側面が、ドリフのお笑いには有ると、私は思います。
ですが、人は清濁併せ持つ存在。笑いは「濁」をデトックスする。
昨今のコロナ騒動で垣間見える、一部の人の振る舞いの方が、よほど下品だと
私は思います。

さて、比較的おおざっぱな性格の私でさえ、やはりコロナは心配です。
ですが、スキーに行くのを取り止めるのはオオゴトとも、私は考えます。
何故か?
当ブログ記事執筆時点で、居住地も、訪問予定地も、外出自粛要請は出てません。
外出自粛要請が出てる地域でさえ、平日の通勤電車を容認し、人々がひしめき
合う、この狭い日本列島で、気にしていたら、何処にも行けません。ι(´Д`υ)

そもそも、非高齢者世代の自粛で経済活動が停止する方が、遥かに危険です。
倒産失業の連鎖による関連死の増加の可能性に言及しない者は、バカか無責任者
です。当たり障りの無い軽薄な正論を強弁し、パニックを煽る、正義マンです。
どうせ、「政府の糾弾口実になる、コロナ痛快!」と内心ほくそ笑む輩です。

コロナ収束の期限設定は困難ですから、このままでは、いつまでも経済が止まる。
今の非高齢者世代の自粛要請から、今後は高齢者世代の自粛に、明確に要請対象
の重点を変更すべきです。方針を見直し、経済活動を再開すべきです。

コロナ収束の期限設定について、役人や政治家の立場は難しいです。
収束の期限設定の困難さを強調すれば、自分たちの存在意義に関わります。
安全優先で自粛要請継続すれば、非高齢者世代の我慢は限界です。ヽ(*`Д´)ノ
経済優先で自粛要請緩和すれば、高齢者世代は黙ってません。ヽ(*`Д´)ノ

多少、役人や政治家に、同情します。
が、それを決断するのが、役人や政治家の仕事!!m9( ゚д゚)
が、それに見合う地位と名誉を得てるのが、役人や政治家!!m9( ゚д゚)

さて、無理矢理、このテーマを纏めます。
どうせ正解など無いテーマです。所詮、疫病は人知の及ばぬトコロ。
誰もコロナ収束は分からんのですから、スキーヤー各自の自己判断ですな。
蟲の知らせで、ゾワッとしたら、スキーに行くのは止めとこう。(´・ω・`)
オカルトが結論かよ!!m9( ゚д゚)

コロナ騒動のパニックに呆れてる私ですが、流石に仮に雪が残っていたとしても
今季GWは、47八方ゴンドラ行列での、他人との濃厚接触は嫌です。(´・ω・`)
なので、春スキーは、4月中の平日に開催の方向で、友人と調整中です。

もちろん、新型コロナ蔓延の状況は流動的なので…………
春スキー計画のキャンセルも想定しております。

(´・ω・`)う~~ん、何にせよ、疫病蔓延、困ったものだ。
さて、どうなることやら…………

「人の濁」をデトックスする「お笑い」の様に効果的なワクチンが、新型コロナ
に対して早期に開発承認される事を、只々、願います。

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿