2018年8月31日金曜日

Afriski Mountain Resort・レソト王国ブータ・ブーテ県

今回取り上げるスキー場は、Afriski Mountain Resortです。
レソト王国ブータ・ブーテ県に位置します。

レソト王国は、南アフリカ共和国に囲まれ、南アフリカ共和国を経由しないと
行き来できない地域です。
国土の標高が高く、「アフリカのスイス・南部アフリカの屋根」と形容されます。

(´・ω・`) ここにスキー場があります。
平昌冬季五輪にて、南アフリカから唯一出場した選手の、トレーニング地です。
ライブドアニュースの記事を一部紹介します。

<引用開始>
ただ一人の南アフリカ出場選手であるコナー・ウィルソン選手は、ヨハネスブルグ
出身で21歳。アメリカで暮らしていた幼少期にスキーに目覚め、メイン州カラバ
セット・バレーのスキー・スノーボードアカデミーで学んだ。また現在はアメリカ
のバーモント大学で獣医学を専攻し、マンスフィールド山のスキークラブで練習
を重ねている。さらにヨハネスブルグを度々訪れては、約400キロ近く離れた
レソト王国のアフリスキーでスイス人コーチのもと練習に励んできた。
<引用終了>

ヽ( =´▽`=)ノ アフリカでのスノースポーツ普及にとって、重要なリゾートです!
AFPBB Newsの記事によれば、2002年の開業以来、客は増加傾向だそうです。
(´・_・`) と言っても、ひとシーズン約12,000人との事……
なので、 ┓(;´_`)┏ まだまだ発展途上ですね。

年に数週間だけ天然雪に覆われるが、普段は茶色の尾根の間の3つのゲレンデには
人工雪が敷かれています。

さて、Afriski Mountain Resort、如何でしょう。
標高差約?m、最長滑走距離約1km、コース面積?haです。

標高約3200mの氷点下でホットワインを飲み、ご機嫌な曲を聴きながら滑るのが
このスキー場のリゾートスタイルとのこと。

かつてゴルフ界では、タイガー・ウッズが、旋風を巻き起こしました。
このスキー場を巣立った黒人選手が、五輪で活躍する!!
そんな日が来ると良いですね。(〃^ー^〃)


追伸
(〃^ー^〃)おじじさん
当ブログ記事にコメントいただき、ありがとうございます。

真偽は議論の余地ありですが、人種民族によって運動種目の得手不得手は有り
そうですね。
黒人は寒いの弱そうだし、冬季五輪での活躍は、厳しいかも…… ┓(;´_`)┏
ちなみに、我ら黄(色)人(種)は、瞬発力が弱め、ついでにアルコール耐性も
弱めなんでしたっけ??。┓(;´_`)┏

余談ですが、昔はクレヨンや色鉛筆に「肌色」って有りましたが、今は多様な
人種それぞれで肌の色は異なるので、昔の「肌色」は「淡く明るいオレンジ」?
って感じの呼称になってるそうですね。

まぁ、好きこそものの上手なれ。ヽ( =´▽`=)ノ
取り敢えず、スキー好きな黒人が増える事が、第一歩です!!(〃^ー^〃)

全景:Afriski Mountain Resort

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

1 件のコメント:

  1. モナコ、アルジェリア両国は、スキーリゾートもあるし、冬季オリンピックに選手も派遣していますが、レソトは未だだね。

    返信削除