2017年4月30日日曜日

剣山スキー場・日本国徳島県

今回取り上げるスキー場は、剣山スキー場です。
日本国徳島県美馬郡つるぎ町一宇字桑平に位置します。

オーナーはつるぎ町ですが、運営はせず、開放しています。
徳島新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
つるぎ町が今季も、剣山スキー場を無料開放する。運営収支の悪化で2007年度
に営業を終えたが、スキー場を廃止すると自然公園法で原状回復を迫られるため、
苦肉の策として続けている。例年と同様、町は仮設トイレを設置したものの、
リフトは動かさず、係員の配置もしない。
旧一宇村が県から譲り受けた同スキー場は、多額の運営経費が町財政を圧迫して
いたことなどから07年度のシーズンを最後に休業した。無料開放は08年度に
始まり、今季で9年目となるが、係員の配置をしていないため、正確な利用者数は
不明という。
スキー場は、剣山国定公園内にあるため、廃止した場合、施設を撤去して植林も
行うなどして元の山林の状態に戻さなければならない。多額の費用を捻出する余裕
は町にないため、スキー場の看板は下ろせないのが実情だ。
廃止した場合、スキー場運営を目的に発行した起債の一括償還を国から迫られる
ことも、無料開放を続ける理由の一つだったが、起債は14年度末で完済した。
開放するのは初心者コース約85メートルと、初級者コースの一部約100メートル、
中級者コースの一部約50メートルで、期間は17日から2月26日まで(年末年始を除く)
の土、日曜と祝日。人工造雪機は稼働させないが、積雪状況は町のホームページで
周知するという。
無料開放は今後も続くのか。町商工観光課の篠原尚志課長は、「原状回復には
多額の費用がかかり、無料開放の継続を望む声もあるため、現時点でのスキー場廃止
は考えていない。国や県と相談しながら、冬季以外の利用についても見直したい」
と話している。
<引用終了>

先日NHK総合テレビの『所さん!大変ですよ』でも取材されてました。
国定公園内のリゾート施設廃業時には、環境回復義務がある。
そりゃそうだ。当然です。

でも、そんな金は無い。なので、閉鎖できない。(´・ω・`)
(((;゚д゚)))スキーブームに踊った末の惨状……
ご愁傷様です、町民の方々。m(_ _)m

でも、ご愁傷様と哀悼の意を示す程に深刻な状況なのでしょうか?
このままズルズルと無料開放さえ続けていれば、あまり大きな財政支出も無く
実はそれ程深刻と思えないのは、私の無知故の感想なんですかね。(´・ω・`)

さて、剣山スキー場、如何でしょう。
標高差約120m、最長滑走距離約630m、コース面積約?haです。

ですがこれは単なるスペックです。
先に引用した記事によれば、初級者コースの一部開放されてる約100mが
最長滑走距離ってことになります。

このブログ記事投稿時点の最新衛星写真は、2015年3月です。
Google Earthで観察すると、ゲレンデは良い状態に見えますね。
無料開放とは言え、最低限の整備はしてるのかな?
雪崩発生の危険性を無くさないと、開放は出来ませんよね?

何にしろ、う~ん、勿体ない。(´・ω・`)
何とかならんもんですかね……
何ともならんわな……

全景:剣山スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿