2015年5月16日土曜日

Mt.高鷲 高鷲スノーパーク・日本国岐阜県

今回取り上げるスキー場は、Mt.高鷲 高鷲スノーパークです。
日本国岐阜県郡上市に位置します。マックアースがオーナーです。

Mt.高鷲 ダイナランドとも接続する巨大スキー場です。この規模のスキー場が、関西・中京
の都市部から日帰りで行ける事は、非常にありがたいです。

余談ですが、昔は奥美濃では民宿やホテルに、泊まっていました。
が、昨今は連日滑走の場合も、私は車泊です。
宿泊業的には、地域が高速やコンビニや日帰り温泉で便利になるのも、考えものですね。

で話を戻します。
関西・中京の市民にとって、貴重なスキー場であることに異論ないです。
ですが、個人的には、イマイチな印象のスキー場、だったりします。(´・ω・`)

開業当時、早々大きな期待と伴に、私は訪問しました。
その余りにも大きな期待故に、「ん?」「あれ?」と思った事が……

人、多すぎ!~~~特にリフト乗降付近とセンターハウスの混雑は、ストレス……(((;゚д゚)))
人、ヤンチャすぎ!~~~ここは元気でテンション高めの人、多め……(((;゚д゚)))
駐車場、広すぎ!~~~車を荷物置き場にするには、遠すぎ……(((;゚д゚)))
ゴンドラ、寛げない!~~~立ち乗りでギュウギュウ詰めは、疲れる……(((;゚д゚)))
某コースの山麓、単なる平地!~~~全く斜度、無いんじゃ?……(((;゚д゚)))

この第一印象が、未だに私の気持ちを、暗く支配しています。(´・ω・`)
なので、以後も何度か訪問してますし、ダイナランド側からアクセスする事もありますが
あまり積極的に、行き先として選択しないスキー場です。

但し、災害級大雪時の道中の安全を重視するなら、アクセス路に急坂があるダイナランドより
高鷲スノーパークへ向かった方が、良いと思います。

さて、もう少しゲレンデの話を……

初級~中級のスノーボーダーが好む、ゲレンデ構成だと思います。
爽快に滑走できる適度な斜度と十分な距離のコースが充実しています。
眺望も向かいの鷲ヶ岳が見渡せ、気持ち良い!!

上級のスノーボーダーも満足出来ます。
開業当初から、スノーパークに力を入れ、ハーフパイプを備えています。
ソチ五輪銅メダリスト平岡卓選手の練習拠点なのですから!!
上級者も、きっと満足出来ます!!

昨今のパウダーブームに応じ、新雪滑走エリアやBCツアーを設けているのも、良いですね。
私の経験上、雪質は重い湿雪の事がほとんどですが、ドカ雪の迫力を楽しめます。

最近どうなのか知りませんが、数年前の専用モーグルコースは、好印象です。
ダイナランドより斜度があるのに、ここ高鷲スノーパークの専用モーグルコースの方が
むしろ滑り易いと思いました。
私の友人は、ここのモーグルコース責任者と当時知り合いで、整備状況を褒めてました。
滑ってみて、私も同意です。

専用モーグルコース好きとしては、高鷲スノーパークも、ダイナランドも、もう少し長い
コースで、リフトで回し易い配置だと、更に良いのですが……

さて、Mt.高鷲 高鷲スノーパーク、如何でしょう。
標高差約600m、最長滑走距離約4.8km、コース面積約100haです。

実質、高鷲スノーパークは、ダイナランドと一体のスキー場です。
統一名称「Mt.高鷲」を冠し、マックアースは、ブランド価値向上を目論んでいます。
2つ合わせたコース面積は、実に約180ha!!大規模スキー場です!!

そして、この地域としては、春営業の期間が長いスキー場でもあります。
2014-15シーズンは、12月10日から5月6日の営業でした。
社長によれば、マックアースグループとなって以来最高の来場客数だったそうです。
おめでとうございます~ヽ(*´∀`*)ノ

全景:Mt.高鷲 高鷲スノーパーク

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿