2020年4月30日木曜日

新型コロナ2020年4月・日本国

天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ
  乙女の姿 しばしとどめむ

今回取り上げるのも、新型コロナです。

このテーマを今回のブログ投稿で選んだ理由、それは……
私的な恒例行事の、友人との春スキー。白馬での再会イベントのキャンセルです。
そう、新型コロナによる、スキー場の早期営業終了!! Σ( ̄□ ̄;)
おのれ!コロナ!!ヽ(`Д´)ノ

亡くなった方々のご冥福、発症した方々のご回復を祈るばかりです。
高齢者世代の重篤化の可能性は、諸外国程では無いが日本国でもそこそこ高い
ので……高齢者には怖い状況だと思います。(´・_・`)

日本経済新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
新型コロナウイルスの感染拡大による雇用への影響が鮮明になってきた。
厚生労働省が28日発表した3月の有効求人倍率(季節調整値)は1.39倍で前月
から0.06ポイント下がった。2016年9月以来、3年半ぶりの低い水準となった。
総務省が同日発表した3月の完全失業率(季節調整値)は2.5%で前月から0.1
ポイント悪化した。
<中略>
厚労省は新型コロナに関連した解雇や雇い止めにあった人数(見込みを含む)
は、4月27日時点で3391人だったことも明らかにした。3月30日時点では1021人
で、ほぼ1カ月で約2000人増えた。
<中略>
総務省が28日発表した3月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は
2.5%で前月から0.1ポイント悪化した。完全失業者数(同)は172万人で6万人
増加した。うち勤務先の都合や定年退職など「非自発的な離職」は4万人増、
「自発的な離職」は2万人減だった。就業者数(同)は6732万人で11万人減少
した。
非正規の職員・従業員数は2150万人で、前年同月に比べて26万人減った。比較
可能な14年1月以降で、最大の下落幅になる。主な産業別の就業者数は製造業が
24万人、宿泊・飲食サービス業で14万人減った。医療・福祉が40万人、運輸・
郵便業は12万人増えた。
<引用終了>

スキー場関連ビジネスの属する、サービス業の落ち込みが目立ちます。

当初より政府行政は、医療崩壊と経済崩壊を避ける、コロナ対策を採りました。
それ故、感染阻止至上主義者から、政策が中途半端と糾弾されました。
が、疫病の時点で、問題が長期化するのは自明の理なので、たとえ中途半端に
見えても、妥当な方針だったと、今でも私は評価しています。

日本国内の非高齢者世代の重篤化の可能性は、極めて低いです。
日本国内の非高齢者世代の発症者の多くは、続々と退院しています。

しかし、目先の救命最優先を、正義マン(マスコミや野党)が大声で連呼し
ズルズルと政府は、経済封鎖政策へ追い込まれました。
つまり、高齢者世代に付き合わされ、全世代の国民が経済活動を、止めた訳です。

で、その当然の結果として、倒産、解雇の増加が顕在化してきました。
先月の当ブログで、私が危惧した展開です……(´・_・`)
その先に待っているのは、自殺、犯罪の増加ですよね……(´・_・`)

大雑把にネットで情報を漁ると、橋下徹、堀江貴文あたりは、そこそこ前から
経済活動への配慮を求めてる様なので、私の意見に近い主張みたいです。
但し、私は高齢者世代のリスクは理解してるので、高齢者の重点的自粛要請
政策とセットで、経済活動再開を主張してくれれば、と思います。

最近だと、三浦瑠麗が、経済封鎖の出口戦略を『朝まで生テレビ』で述べてるのを
観ました。高齢者の扱いにも軽く言及していたので、より私の意見に近い主張だな
と思いました。

彼女は、「平素、リベラル勢(マスコミや野党)は私権制限に反対してきたのに
そのリベラル勢がいざ有事になると政府に経済封鎖(私権の制限)を要求し
逆に政府は私権制限に慎重というシュールな状況になっている」とも、指摘して
います。コレは、まさに私が強く思っていた事、そのものです。

(((;゚д゚))) エセ・リベラルの正義マン達の、本性の恐ろしさが、垣間見えます。

まぁ、狡猾な正義マン達は、こうした指摘をはぐらかし、論への反論では無く
論客の人格に対する攻撃にスリ替えるのでしょうね。
いつもの、グダグダ泥試合化論戦法ですな…………(´・_・`)

世間の皆々様方よ
正義マン達の吹き鳴らす、「人命最優先の為の経済封鎖」のソネット。
その笛の音に同調するのが心地良いですか??!!m9( ゚д゚)

私には、そういう人々は、ハーメルンの笛吹き男に付いて行く哀れな子供達に
見えるのですが…………(´・_・`)
さて、どうなることやら…………
その笛の音の先の大恐慌こそ、地獄なんですがね!!m9( ゚д゚)

(´・ω・`)う~~ん、春スキー計画のキャンセルで、私、厭世的です。

2回連続してブログ記事に採り上げた、このテーマ『新型コロナ』。
「笛吹き男に付いて行くな」と叫んでも、皆、笛の音にウットリです。
どうせ、私は、ネット論壇の片隅の、無力な匿名無名ブロガー。
もう『新型コロナ』の話題は、止めとこう。ウンザリです。
「馬鹿の考え休むに似たり」の私見を、これ以上披露しても徒労感に襲われる。

次回は、何か楽しいテーマを、当ブログ記事で話題にしたいものですな。

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿