2017年5月31日水曜日

ロッテアライリゾート・日本国新潟県

今回取り上げるスキー場は、ロッテアライリゾートです。
日本国新潟県妙高市両善寺に位置します。

オーナーの株式会社ホテルアンドリゾート上越妙高が運営します。
2015年6月、妙高市による公売にて、韓国資本ホテルロッテの現地法人である
株式会社ホテルアンドリゾート上越妙高が、このスキー場を落札したのです。

要するに、ARAI MOUNTAIN & SPAとして営業後、長らく休業し、惜しまれて
いたスキー場の復活なのです!!2017年12月に全面オープンする計画です。
新潟日報の記事を紹介します。

<引用開始>
韓国のホテル大手「ホテルロッテ」の100%子会社「ホテルアンドリゾート上越妙高」(妙高市)は18日、
旧新井リゾートのリニューアル施設「ロッテアライリゾート」(同)を12月に開業すると正式に発表した。
現在改修工事を進めており、自然の地形を生かしたスキー場やレジャー施設、温泉を整備
する。ホテルロッテは海外のネットワークを生かし、世界各地から通年で誘客を図る。
ホテルは257室で収容人数530人。レストランやプール、エステなどを備える。
温泉も新たに掘削し、長期滞在にも対応する。
大毛無山(1429メートル)の自然地形を生かしたスキー場は高低差951メートル、最長滑走距離
5.2キロ。11コース、リフト5基を備える。旧新井リゾートのコースを再整備し、上中級者が楽しめる
ほか、初心者向けゲレンデも拡充する。 山の自然を生かしたレジャー施設では、木の間に
張ったワイヤを滑車で滑り降りる国内最大級のジップラインやボルダリング施設などを設ける。
ビジネス客向けにセミナールームも備え、通年での誘客に力を入れる。 上越、妙高地域など
から約100人を正社員とするほか、冬場には期間スタッフとして約200人を雇用する
予定だ。
ホテルアンドリゾート上越妙高は「世界で培ったノウハウと地元との連携で、国際リゾート地を造り
たい」としている。 ホテルアンドリゾート上越妙高は、営業停止で公売にかけられた旧新井
リゾートを2015年に18億円で落札し、その後、改修工事に着手していた。
<引用終了>

地域の雇用促進や経済振興の為に、スキーリゾートに寄せられる期待の大きさが
伺える記事ですね。

更に、上越妙高タウン情報の記事を見てみましょう。
なるほど、上質なホテルとレストラン、ライブラリーカフェ、新規に掘削する
小毛無温泉など、施設の魅力は十分高いです。

但し、その施設の魅力が、集客に直結するのか……??(´・ω・`)
記事を読むと、以前同様の高級路線のようですが、実需とマッチしてる??
主要顧客として、インバウンドの富裕層を狙うのは良いのですが……

残念ですが、現在の日本のスノースポーツをする層の経済力って、高くない……
いや……遠慮なく言えば…………低い!!m9( ゚д゚)
そう、私は、見ています。m(_ _)m

国内外の富裕層を狙う一方で、もはや恒常化してしまった弱い内需にも対応した
営業面の工夫もないと、リゾート経営は安定して長続きしない……
そう思うのですが?!(´・ω・`)

さて、ロッテアライリゾート、如何でしょう。
標高差約951m、総滑走距離約5.2km、コース面積約?haです。

実は私、昔のARAI MOUNTAIN & SPAに、廃業前に行ったことがあります。
GW中の春スキーでした。
滑走可能エリアが膳棚より上だけでした。

正直、印象は良くない。┓(;´_`)┏
例えるなら、野沢温泉スキー場の上ノ平みたいなゲレンデ。
超緩斜面がダラダラと続くだけという印象なのです。(´・ω・`)
しかも滑走中、膳棚より上はガスってて、視覚的な爽快感も皆無だった。

標高差951mもあるスキー場で、私のこの感想はいったい何なの?!
アライリゾートって、五竜スキー場みたいに、上部と下部のゲレンデは緩斜面で
中間部は妙に急斜面という、ゲレンデ構成なのだろうか??
う~~~ん

但し、良い印象もあります。(〃^ー^〃)
山麓からゴンドラで登行中に徐々に進行方向前方に迫ってくる、膳棚の崖。

おぉ!!何々??このスキー場?!
(((;゚д゚)))凄いの??怖いの??

そんな期待感の高まりが、心中に強く沸き起こった事を憶えています。

まぁ、結局私のその期待感は、空振りに終わったのですが……
所詮私は、コンディション最悪の日に、ゲレンデの極一部を滑走しただけ。
実は、面白いコースもあるのかも??
コレは再訪すべきか?!Σ( ̄□ ̄;)

ちなみに前回訪問時の宿泊は、併設のホテルでは無く、上越市内の小汚い
ビジネスホテルでした。
余談ですが、そのホテルでテレビ観てたら、当時勤務してた会社の役員が
痴漢だかの事件でニュースになってて、ちょっと友人に対して『バツが悪い』
思いをしたな……

はいはい、閑話休題、閑話休題。
本題に戻すと、要は、私は富裕層ではありません。
新生アライリゾートも、高級路線だと、私の再訪は無いかな。ヽ( =´▽`=)ノ

全景:ロッテアライリゾート

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿