今回取り上げるのは、日本国兵庫県の神戸キングスです。
オーナーは(株)レスポンスエンジニアです。
神戸市に在る、お手軽で便利なキッカー練習場です。
私が頻繁にウォータージャンプに通っていた頃、一度行こうよと誘って貰った事がある
のですが、断ってしまい結局未訪問です。
その時その誘いに応じた友人によると、誘ってくれた人が当日着地で怪我して、家まで
送ったという話を後日聞きました。
偶々の事故とは言え、そんな事もあり、ウォータージャンプの方が安全かなという印象を
個人的に持っちゃったので、現在に至るまで未経験です。
ウォーターも失敗した時の着水はかなり痛いのですが、骨折や致命傷に至る可能性は
低いと思います。
ですがそもそも、スキー場のパークで飛ぶ為の練習場です。
着地直後に尻と背中で滑り降りるよう案内されているので、全く一緒とは言えませんが
斜度のあるランディングを経験できるマット方式は、ウォーター方式より実際の感覚に
近そうです。
私見としては、成功率の低い技を先ずウォーターで繰り返し練習し、成功率が上ったら
本番の雪山でいきなり試さず、マットで着地の確認練習をするのが良いと思います。
さて、神戸キングス、如何でしょう。
大キッカーはアプローチ約30m、ランディング約25mです。
神戸はキングス創業の地ですが、今では日本各地で同様の施設を開設しています。
更に、クエストという、暖簾分けした施設も開業しています。
社長、なかなかのやり手ですね。
ブログも毒舌ですが、かなり面白いです。
さて、追記します。
土砂崩れと、それに関する地主の意向で、神戸キングスは閉鎖になります。
とても残念な知らせです。
山地、傾斜地に設営される、滑走系スポーツ施設は、結構、土砂崩れによる”突然死”が
多いです。この分野のスポーツ施設経営における、特有のリスクです。
全景:神戸キングス
拡大
公式
天気
【★関連記事 表示/非表示★】
【★関連動画 表示/非表示★】
0 件のコメント:
コメントを投稿