2015年4月10日金曜日

白山セイモア・日本国石川県

今回取り上げるスキー場は、日本国石川県の白山セイモアです。
オーナーは白山市です。

かなり前に一度だけ、友人とともに訪問したことがあります。
でも、記憶がほぼ無い……
それでもブログで取り上げる……(≧∇≦)オイオイ!

駐車場が歪な敷地で未舗装で狭かったような……??
リフト下の荒れ斜面(おそらく滑走禁止エリア)を滑っていく人……
なんと具体的に憶えてるのはこれだけ!

こんな記憶では全く説得力無いのですが……
ゲレンデの滑走に満足した印象だけは、私に残ってるんですよね……
いったい何が、私の心を捉えたのか??

Google Earthで確認すると、結構広いスキー場ですよね。
雲隠れして見にくい画像ですが、なかなかの山容なのが分かります。
山頂から山腹に広がる大斜面と、山麓への下山コース的な斜面で、構成されます。

改めてネットで調べてみると、上部ゲレンデへ登ると、たちまち視界が広がり爽快とのこと。
変化に富んだコース、パークの各アイテムの改良、中上級者が満足出来るコースの多彩さ
初級者が安心な迂回路の充実、圧雪整地整備されたコースとシンフォニーやラプソディー
のオフピステ……魅力的な宣伝文句が並びます。

この宣伝文句、あながち誇張では無い筈です。
実際、ネットで見付けた動画を観ると、その片鱗が伺えます。
それに良い印象が、私に残っているのですから。

さて、白山セイモア、如何でしょう。
標高差約730m、最長滑走距離約5km、コース面積約40haです。

最長滑走距離は、POPSNOWでは約3.5km、wikipediaでは約5kmとなっています。
この違いは、迂回路を利用したコース取りか否かによるのかな?
約5kmが正しい情報だとすれば、スゴイことですよ!!

ちなみに、少々離れていますが、競合のスキージャム勝山のスペックは以下の通り。
標高差約710m、最長滑走距離約5.8km、コース面積約406ha。
面積が1/10なのに、最長滑走距離は共に5km級!!、標高差は共に700m級!!
白山セイモアのコース設計の良さを示すデータです。

三浦雄一郎の監修設計にて、1987年12月19日に河内千丈温泉金沢セイモアスキー場として
開業したそうです。 スキー場名はカナダのMount Seymourに、各コースの名称は音楽に
それぞれ由来するとのことです。
コンセプトを立てて、著名人を企画に招く。
「良いスキー場にするぞ」という、開業当時の意気込みを感じます。

2007-08シーズンからは、(株)スノーエリアマネジメント白山が運営しています。
経営は順調とは言えないようです。2014-15シーズンの営業の苦戦が伺われます。
SAM白山のブログ記事を紹介します。詳細は一連のブログ記事本文をご確認下さい。

<引用開始>
2月度の損益報告では(売上は微減であったが消費税増税に対し値上げを行っていないため
それ以上に)純売上高が減少している状況であること、経費の節減に努めたが、結果償却前
営業利益段階で前年比マイナスであること報告させていただきました。
通期についても同様に報告させていただきました。
3月度の営業報告については、今3月は前年に対し最後の三連休がないことを含め売上の
多くを持つ土日祝が2日少ないため当初より苦戦が予想されたが、それに加え2月までと同様
に天候が安定しないことで、特に売上を見込んだ1日の日曜日が雨で大きく落としてしまった
ことも影響し苦戦した内容を報告させていただきました。
<引用終了>

引用したブログを読む限り、暗澹とした気分になります。
大丈夫か??
対策の記述が皆無!!
将来の展望の記述が皆無!!

(´・ω・`)空元気すら感じられない……
う~ん、とても、とっても、心配です……
ちなみに、同じくスノーエリアマネジメント白山が運営していた白山瀬女高原スキー場は
2011-12シーズンをもって、スキー場を廃業しました。

フリースキーヤー津田健太朗の亡父は、ここのスタッフでした。
息子は、神立高原フリースキースクールにて、フリースキー普及に尽力してます。
SAM白山も、頑張れ!!

全景:白山セイモア

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿