2019年9月30日月曜日

メムロスキー場・日本国北海道

今回取り上げるスキー場は、メムロスキー場です。
日本国北海道河西郡芽室町中美生に位置します。十勝です。
オーナーは芽室町です。

メムロスキー場の最適な運営方法を、芽室町は模索しています。
日経BPの記事を紹介します。

<引用開始>
北海道芽室町は、国民宿舎やスキー場などを擁する「新嵐山スカイパーク」の事業者
公募に向けて、サウンディング型市場調査を実施する。
参加申し込みは6月27日まで、6月17日~7月11日に対話を行い、7月下旬に結果概要
を公表する予定だ。これに先立ち、6月12日に事前説明会を開催する。説明会の参加
申し込みは6月10日まで。説明会に参加しなくても調査参加は可能だ。
現在、「新嵐山スカイパーク」内には、指定管理者制度で運営中の「国民宿舎新嵐山
荘」「メムロスキー場」、休憩舎の「フォーレストハウス」「ヤスモット」と、台風
被害により閉鎖中のオートキャンプ場(未復旧)がある。今回のサウンディングは、
新たな運営・管理事業者公募に向けて、公募条件の整理を目的とするもの。対話で
は、施設の活用策、事業の運営方法、市場性や課題などについて意見を求める。
提案には、現在は指定管理者の担当範囲に含まれていない運動広場(4万640m2)、
新嵐山展望台を含めてもよい。事業の運営方法については、町では指定管理者を想定
しているが、それ以外の提案も受け付ける。
町は活用の基本的な考え方として、「観光拠点・観光基盤の整備。地域資源を活かし
た観光振興」、「『人と人とをつなぐ』『地域価値をつなぐ』エリアとして、芽室町
の個性を体感できる場づくり」を挙げる。導入する機能には「着地型観光を推進する
ための中心的な施設」「豊かな自然や地域のおもてなしなど、地域資源を活用した
新しい魅力づくり」「女性を起点に幅広い層が楽しめる場所」「民間事業者活力との
連携による取り組み」を例示している。
<引用終了>

こりゃ~~、なかなか立派な理想を、目一杯、掲げましたね!!\(^o^)/
………まぁ、具体性に乏しいお題目とも言えますがね。

こりゃ~~、応募する業者の提案力が問われそう!!\(^o^)/
………まぁ、業者も手慣れてて、テンプレ提案を、既に持ってるでしょうがね。

オフシーズンの集客策は、スキー場事業収益安定化の要です。(*^_^*)
昨今の流行りの、絶景テラス、ジップライン、MTB、グランピング、って感じの
提案に、結局なるんですかね……
十勝らしく、搾乳、乳製品製造、って感じの提案に、なるのかな……

どんな提案でも、それなりに集客増の成果を上げる可能性は有れど………
所得と人口の集積地から遠く、需要を生み出す為に越えるべきハードルは、極めて
高いと思います。(´・ω・`)大丈夫かなぁ~~??

開拓者精神ある道産子の知恵と力の、発揮しどころですね!!(^_^)v

さて、メムロスキー場、如何でしょう。
標高差約150m、最長滑走距離約1.5km、コース面積約?haです。
5kmと10kmのクロスカントリースキーのコースもあります。

十勝は、NHK連続テレビ小説100作目『なつぞら』の舞台でした。
主人公なつ。モデルは草創期に活躍したアニメーター、奥山玲子です。
ドラマでは、少女時代に歩行スキーシーンもありました。
つい先頃、ドラマは完結しましたが、それに先立ち、関係者の訃報がありました。
時事通信の記事を紹介します。

<引用開始>
中村和子さん(なかむら・かずこ、本名加藤和子=かとう・かずこ=アニメーター)
8月3日死去、86歳。葬儀は近親者で済ませた。女性アニメーターの草分けとして
知られ、親交があった手塚治虫さんが設立した虫プロダクションで「鉄腕アトム」
「W3(ワンダースリー)」「リボンの騎士」などを担当。
アニメ映画「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」のアニメーションディレクター
なども務めた。
<引用終了>

伝説のアニメーター中村和子(通称ワコ)。東映動画から紆余曲折し、虫プロへ。
『三つ目がとおる』のヒロイン「ワトさん」のキャラクターモデルとなる美貌で
手塚治虫の寵愛を受け、活躍しました。
ドラマ内では、貫地谷しほりが演じました。ご冥福をお祈りします。

アニメーターは原画を紙面に描き、スキーヤーはシュプールを雪面に描く。
手塚治虫、奥山玲子、中村和子………
アニメ界の偉人達が残したシュプール(作品群)は、今も消えずに鮮明に残り
後継者達の道標となっています。

さて、最後に、私からメムロに、エールを送らせてもらいます。
テレビ小説『なつぞら』風のエールです!!m9( ゚д゚)

ですが、当ブログはスキー場ブログです。
そこで、『なつぞら』じゃなく、『ふゆぞら』に変更!\(^o^)/

\(^o^)/「ふゆよ、メムロよ、あっぱれ十勝晴れ!!」
\(^o^)/「ふゆよ、メムロよ、来季も、来々季も、来々々季も、続けよ!!」

………まぁ、ドラマ未見だと、意味不明なエールですね。(´・_・`)
………まぁ、具体性に乏しく、助けにならないエールですね。(´・_・`)

全景:メムロスキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿