2017年1月7日土曜日

スキー場営業・カナダ連邦

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
  三笠の山に 出でし月かも

今回取り上げるのは、カナダの営業中のスキー場です。
カナダ連邦内のスキー場を紹介します。

以下の地図は、休廃業したスキー場が含まれていたり、経営移譲に伴う改名を
未反映だったり、新設スキー場等が抜けているかもしれません。
気が付いた範囲で、随時修正したいと思っています。

概ねスキー場の分布状況を俯瞰できる地図だと思います。
広い国土のカナダ連邦ですが、多くのスキー場が如何に東西に偏在しているか
実感できますね。

全景:カナダの営業スキー場


トランプ大統領誕生の当て付けに、「カナダに移住する!」とアメリカの左派系
市民が騒いで、最近ちょっと話題になった国、カナダ。
カナダ政府の公式HPでも、「コレを機に是非カナダに移住してね❤」と記述。
茶目っ気を発揮したそうです。

大学時代、同じ英会話サークルの友人が多数、カナダに短期語学留学しました。
皆、カナダの風土と人情について、好印象でした。
そう言えば嘗て大橋巨泉も、リタイヤしてカナダでゴルフ三昧と言ってました。
ノンビリとスキーしながら暮らすには、良い国なんでしょうね。

「全てのスキー場の地形も雪も、それぞれ唯一無二の存在」
故に、『カナダの全てのゲレンデに幸あれ!』と、私は願います。

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿