2015年7月9日木曜日

基山草スキー場・日本国佐賀県

今回取り上げるスキー場は、基山草スキー場です。
日本国佐賀県三養基郡基山町に位置します。
オーナーは基山町、基山町社会福祉協議会が運営しています。

山頂から、博多湾や有明海、雲仙普賢岳まで見渡せるそうです。
基山町社会福祉協議会が木製ソリを1台300円にて貸出しています。

さて、基山草スキー場、如何でしょう。
最長滑走距離約250mです。

スペックは、Google Earthの物差し機能を使って、独自に推定しました。
ネットで見付けた動画を観た印象では、実際滑走に適した部分は120m程かな?

球技禁止の公園の是非とか、たまに世間で話題になりますよね。
最近は、ドローンの是非とか。

で、基山草スキー場は、市販のプラスチックスキーは使用不可です。
天然の草を保護する為の禁止措置です。
でも、ソリよりもスキーの方が環境破壊力ある?同じでしょ?(´・ω・`)

プラスチックスキー禁止でも、自称スキー場!
これじゃ、実態は”ソリ場”です!!m9( ゚д゚)
スキーヤーにも開放して、堂々と”スキー場”を名乗りましょうよ!ヽ( =´▽`=)ノ


追記します。などと書いてたら、草スキー大会を開くそうです。
佐賀新聞の記事を一部引用します。

<引用開始>
ことしは基山に基肄(椽)城が造られてから1350年の節目で、町はさまざまな記念行事を企画。
山頂西側に広がるなだらかなスロープは、絶好の草スキー場として親しまれており、「草守基肄
(くさすきい)大会」と銘打って大会を開くことにした。
当日は午前9時スタート。就学前の園児や小学生による個人戦のほか、園児・小学生3人と
保護者3人がリレーする団体戦を行う。レースで使う木製スキーは町で用意する。
<引用終了>

木製スキーですか!!プラスチック製じゃ無く、木製なら草を傷付けないって事??
古スキー板の転用じゃ無く、オリジナルの板??
まぁ兎に角、折角のスキー滑走の機会です。
怪我なく、無茶せず、楽しんで~~~ヽ( =´▽`=)ノ

全景:基山草スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿