今回取り上げるスキー場は、Ruka Ski Resortです。
フィンランド共和国北ポフヤンマー県に位置します。
スキーやスノーボードのワールドカップ開催地です。
地球温暖化が事実かどうかはさておき、暖冬傾向で積雪に不安なシーズン
初戦や最終戦の開催地として、北極圏のルカは最適と言えるでしょう。
安定的に気温が低いので、造雪は確実に出来ます。
2013-14シーズンW杯モーグルの初戦は、12月14日にこの地で開幕しました。
ソチ五輪前の重要な大会なのですが、日本女子エースの伊藤みきが練習中に
膝を怪我してしまいました。心配です。(´・ω・`)
上村愛子はコース雪面が硬いのが、ここの特徴だとコメントしています。
五輪用決め技の3Dエアは、転倒時のリスクを考慮し見送るとのことです。
日中でも気温氷点下が当たり前のスキー場、雪面は相当硬そうです。
で、上村愛子、遠藤尚が3位を獲得!
結果を出しましたね!ヽ(*´∀`*)ノ
西伸幸も手応えを感じたとのこと。
ソチへ期待が膨らみます。(〃^ー^〃)
さて、Ruka Ski Resort、如何でしょう。
最長滑走距離約1.3km、標高差約201mです。
北欧で盛んなクロスカントリーのコースも充実しているとのことです。
Google Earthで見ると、ハーフパイプ、キッカー、モーグルを確認できます。
モーグルコースは、北側の山頂のモニュメント的構造物から、真っ直ぐゲレンデ
をコブのラインが伸びているのが印象的ですね。
もう一つ、南側の林間にもモーグル専用と思われるエリアが見えます。
かつて、ヤンネやミッコ等のフィンランド勢がモーグル界を席巻しました。
如何に自国のモーグルに誇りを持っているか・・・・・・
フィンランド人の気概を表すコース配置だと、私は思いました。
ゴシップ記事で自国ただ一人のスキー競技女子金メダリストを貶めた、スキー
後進国の東洋の島国とは大違いですね。
でも、此処の動画をネットで検索すると、フリースキーのものも目立ちます。
フィンランドでの人気種目は、最近は多少変化してるのかもしれません。
山容は小山、Google Earthで見ると、むしろ丘といった感じです。
印象的なのは、衛星画像の木々から伸びる影が極めて長い事です。
北極圏である事の現れでしょうね。
コース配置的には、低い軌道の太陽光が滑走中に視界の正面になることは
ほぼ無さそうです。それもゲレンデ設計で意図してたのかな?
営業期間は、ユーロ圏で最長級を誇ります。
例年10月から翌年6月迄営業しています。年間200日以上ですね。
2013-14シーズンは、既に10月19日より営業を開始しています。
但し2013-14シーズンの営業終了予定は5月11日となっており、例年よりかなり
前倒しなのが気になります。
リフトは9時30分から19時00分迄営業しています。
金曜の19時~23時に、ナイター営業も実施します。
全景:Ruka Ski Resort
拡大
斜面
公式
天気
現況
【★関連記事 表示/非表示★】
【★関連動画 表示/非表示★】
0 件のコメント:
コメントを投稿