2013年12月14日土曜日

箱館山スキー場・日本国滋賀県

今回取り上げるスキー場は、日本国滋賀県の箱館山スキー場です。
オーナーは(株)マックアースです。

琵琶湖を正面に眺望しながら滑る、その開放感、まったり感は、ライバルの
びわ湖バレイよりも優れていると思います。
のんびり滑るファミリーや初心者には、理想的なスキー場だと思います。

スノーボードのグラトリの大会が開催されたりするのも、ネタっぽくて、我が道を
行く感じで面白いですね。

ゆるキャラの「ハコちゃん」、同じ滋賀県の「ひこにゃん」に比べると、ちょっと
無機質なデザイン(風貌?)のような・・・・・・
まぁ、大きなお世話ですね。失敬!

さて、箱館山スキー場、如何でしょう。
最長滑走距離約700m、標高差約150m、コース面積約33haです。

WikipediaとPopSnowの情報では、標高差545mとなっています。
但し、標高差を150mとしてるネット情報があるんですよね・・・・・・
て言うか、最長滑走距離約700mなのに、標高差約545mって、本当?!
標高差、約545mも無いだろ!というのが私の感想です。
明らかに水平方向に広い設計のスキー場ですし・・・・・・

登行ゴンドラの山麓駅からの標高じゃないか?というのが私の推測です。
昔は積雪も豊富で下山コースが有った、という情報を見た記憶が有ります。
しかし、もしそうだとすれば、誤解を招くスキー場規模の数字だと思います。
私の結論としては、滑走可能標高差は150mが正しい数値だと思います。

全景:箱館山スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿