2020年9月30日水曜日

新保ファミリースキー場・日本国福井県

今回取り上げるスキー場は、新保ファミリースキー場です。
日本国福井県今立郡池田町新保に位置します。

2020-21シーズンの休業が決まったようです。 (´・ω・`)
北陸・信越観光ナビの記事を紹介します。

<引用開始>
福井県池田町は9月24日、新型コロナウイルス感染症防止のため、同町の新保
ファミリースキー場を今季は開業しないと発表した。過去2年は雪不足で営業
できなかったため、開業見送りは3年連続となる。
町会定例会で杉本博文町長が「新型コロナ感染拡大防止の観点から、今シーズン
についても営業を中止すると決めた」と述べた。
同スキー場は町が運営している。▽感染症終息のめどが立たない▽リフト乗り場
や食堂で人が密集する危険性がある▽新型コロナとインフルエンザの同時流行
の恐れがある―などの理由から開業見送りを決めた。
来季以降の営業については、地元住民の意見などを参考に改めて検討する。
<引用終了>

暖冬で積雪が無ければどうしようもなく、コロナ以前も休業状態だったようです。
折角、2020-21シーズンは雪が積もりそうな気象予報なのに、残念です。

疫病流行の時点で長期化は必至故に、このような事態が頻発すると、既に私は
過去のブログ記事で指摘してきましたが………
いざ、現実化した新聞記事を目にすると、やはり悲しいです。

さて、新保ファミリースキー場、如何でしょう。
標高差約45m、最長滑走距離約450m、コース面積約12haです。

新保ファミリースキー場は、完全に地域住民の福祉の為のスキー場です。
故に、地元家族客向けの小ぢんまりとしたスキー場です。
リフトは1基のみです。ソリ専用コースが在ります。(*^_^*)
平日のみスノーボード滑走可能だそうです。(^_^)v
地域に根ざした、初心者子供向けゲレンデは、スキー文化継承の観点でも
とても重要です。

近隣の今庄365スキー場も、既に2020-21シーズンの休業を、表明しています。
今庄365スキー場は他地域からの集客をも目指したスキー場で、それ故に
マックアースが運営を担ったりもしたのですが、暖冬で収益性を改善できず
結局、マックアースは運営から撤退しました。

広域誘客型の今庄365スキー場と、地元限定型の新保ファミリースキー場。
異なる性格の両スキー場ですが、ともに来季の復活を願います。 (´・ω・`)

全景:新保ファミリースキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿