2020年10月31日土曜日

会津高原南郷スキー場・日本国福島県

今回取り上げるスキー場は、会津高原南郷スキー場です。
日本国福島県南会津郡南会津町に位置します。

オーナーは南会津町で、みなみやま観光株式会社が運営しています。
一時期運営していたマックアースは、撤退しました。
どこが運営しようとも、厳しい経営のようです。 (´・ω・`)
夕刊フジの記事を紹介します。

<引用開始>
「ぶっちゃけ、つぶれそうなのです」。福島県南会津町の「会津高原南郷スキー場」
が窮状を訴える弱音満載のポスター画像がツイッター上で反響を呼んでいる。
スキー場の公式アカウントが17日投稿した、この画像は21日の時点で「いいね」
が7万件を超え、リツイート(転載)は3万5000件以上となっている。
ポスターには「南郷スキー場を助けてください…」「『バスも無い』『電車も無い』
『高速道路も超遠い』めっちゃ、不便です」と嘆き節がつづられ、「でも…いい
スキー場なんです。ホントに。無くしたくないんです」「ぜひ、一度足を運んで
いただけませんか?」と呼び掛けている。
スキー場は1976年にオープンし、スノーボードのハーフパイプ(HP)など多様な
コースを備える。だが、入場者は92年度の約12万人をピークに右肩下がりで、
昨年度は記録的な暖冬による雪不足の影響で約5000人だった。
支配人の星秀則さん(58)は「最寄りのインターチェンジから車で2時間かかる
秘境。だからこそ、来てくれれば、地元で温かく迎えます」と話している。
<引用終了>

暖冬で積雪が無ければどうしようもなく、昨季は閑古鳥状態だったようです。
2020-21シーズンは雪が積もりそうな気象予報なのは救いですが………
疫病流行の状況下、やはり厳しい経営は不可避です。

さて、会津高原南郷スキー場、如何でしょう。
標高差約490m、最長滑走距離約3km、コース面積約?haです。

会津高原南郷スキー場は、スノーボード黎明期にハーフパイプを早々と設置し
スノーボーダーの聖地とも言われるスキー場だそうです。(^_^)v
毎シーズン、PSA ASIA主催のプロツアー、日本スノーボード協会公認競技会が
開催されます。(*^_^*)

会津高原南郷スキー場の「ぶっちゃけ、つぶれそうなのです」広報は、本当に
効果的なのでしょうか?
先に紹介した記事では好意的反応が多いと肯定的ですが、私は懐疑的です。

ぶっちゃければ良いという「ノリ」って………
フジテレビの「ノリ」を思い出すんですよね………
とんねるず木梨憲武の「ノリ」を思い出すんですよね………
バブル時代、その「ノリ」は面白かったし、支持された。
でも今の時代の空気と、フジテレビの「ノリ」ってズレてますよね。
ドラマやバラエティ等、軒並み番組の視聴率が不調のようですからね。

コロナ禍で大企業の全日空やJRの赤字が報道され、解雇や自殺も増加する現在
の日本の状況下で、苦しいのはスキー場だけではありません。
南郷スキー場の広報をみて「助けて欲しいのはコッチだよ!」って、気分の人
も多いと私は推察します。場合によっては、嫌悪感を持つ人もいるのでは?と
私は少し心配になります。私の杞憂でしょうか?

と、横槍を入れましたが、会津高原南郷スキー場が苦しく、ぶっちゃけたい
気持ちも分かります。
「じゃ、助けに行こう!」と余裕のある人々の目に留まる事を、祈ります。

スノーボード文化継承の観点でも、とても重要なスキー場です。
2020-21シーズンの復活を願います。 (´・ω・`)

全景:会津高原南郷スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿