今回取り上げるスキー場は、Mt.高鷲 ダイナランドです。
日本国岐阜県郡上市に位置します。
マックアースがオーナーです。
Mt.高鷲 高鷲スノーパークとも接続する巨大スキー場です。
個人的に大好きなゲレンデです。
今シーズンの初滑りも例年同様、私はここダイナランドとホワイトピアで
普段会えない中部と関東のスキー友達と一緒に滑りました。
私にとってとても貴重な機会で、楽しい思い出の多いスキー場なのです。
今回は奥美濃地域は災害級の大雪で道中の運転は大変苦労しました。
溝が半分以上残ってる雪用タイヤの四駆車なんですが、下りが怖い!
ダイナランドの帰路、最後の麓の急坂でスリップしました。
路面が磨かれ、タイヤが十分グリップしません。
結局数度、軽く路肩の雪壁にぶつけました・・・・・・
自分の判断ミスを反省!!
幸い登坂は余裕で出来たので、一旦退避場所に戻ってチェーン装着も
考えたのですが・・・・・・
既に道はほぼ往来が無かったので、バックで降りました・・・・・・
滑ったら直ぐ登坂に切り替えれば、との判断でした・・・・・・
スキー場運営会社は雪の急坂に不安のある車は、高鷲スノーパークへ行く
ように案内しています。坂が穏やかですから。
同一経営の強みですね。
ちなみに、ダイナランドの立体駐車場の床面はとても滑りやすいです。
歩行注意!!私は転倒して腰を打った経験があります。
床の表面、滑りにくく改善出来ないのかな?
さて、気を取り直して、スキー場のゲレンデ自体の話を・・・・・・
中級以上のスキーヤーが好む、ゲレンデ構成だと思います。
爽快に滑走できる適度な斜度と十分な距離のコースが充実しています。
更に気を引き締めないとちょっと危ない、心地良い緊張感を抱かせてくれる
急斜面のコースもあるのです。
眺望も向かいの鷲ヶ岳が見渡せ、気持ち良い!!
こう書くと初心者が敬遠しそうですが、ちゃんとαライナーの山頂から滑走
できる緩めの斜度のコースもあります。
このコースは単なる迂回路ではなく、十分広い幅があるのです。
素晴らしい!!(※βライナーへの連絡路の出だしは狭いです)
車道を転用した一般的な迂回コースは幅だ狭く、かえって混雑時など危険
だったりしますものね。
パークは、下手な私には十分な大きさ、アイテム数です。
専用モーグルコースも、良いです!
但し、ほぼ2レーンだけで若干物足りない気もします。
私の経験上、大雪の場合、重い湿雪の事がほとんどでした。
今回も、非圧雪コースで重い深雪に板を取られ転倒、埋もれ、悪戦苦闘!!
ホトホト疲れ、軽く恐怖すら感じました。(((;゚д゚)))
滑れないのは、履いてるモーグルの細板のせいにしたいのですが・・・
友人もモーグル板なのに、先にどんどん滑っていくw
う~ん、言い訳出来ない・・・・・・(´・ω・`)
雪質に関してネット掲示板で揶揄する人もいます。
が、私は全くそんな事は気になりません。(´・ω・`)
毎シーズン到来する爆発的な降雪、それこそ奥美濃の魅力です!!
重雪で上手く滑れないのは、自身が未熟な故・・・
重雪に埋もれて疲れても、私は又、奥美濃の深雪に溺れたい!!
さて、Mt.高鷲 ダイナランド、如何でしょう。
標高差約447m、最長滑走距離約3.2km、コース面積約80haです。
滑走後、湯の平温泉の露天風呂で友人と談笑するのは、至福です。
いつまでも、こんなスキーを続けたい。
湯の平温泉のスタッフさんに、「今回の雪なんて地元民にすれば豪雪
なんて呼べる程には降って無いけどね」と笑われました。
奥美濃・・・恐るべし・・・(((;゚д゚)))
全景:Mt.高鷲 ダイナランド
拡大
斜面
公式
天気
【★関連記事 表示/非表示★】
【★関連動画 表示/非表示★】
0 件のコメント:
コメントを投稿