2013年10月11日金曜日

スノータウンYeti・日本国静岡県

今回取り上げるスキー場は、日本国静岡県のスノータウンYetiです。
オーナーは富士急行(株)系列の(株)フジヤマリゾートです。

2013-14シーズンも、屋外スキー場としては15年連続で日本最速オープンする
とのこと。
ICS(アイスクラッシュシステム)フル稼働で、毎日約650トン造雪するそうです。

日本最速オープンは立派な個性ですね。
関東圏と中京圏に住んでるスキー仲間が、シーズンインをこのスキー場で
久しぶりの再会を楽しみつつ迎えるなんて事も多そう。
実際、そうしてる友人がいます。

さて、スノータウンYeti、如何でしょう。
最長滑走距離約1km、標高差約150m、コース面積約15haです。
首都圏から約1時間の富士山南麓に位置する総合リゾートです。
約500万㎡の敷地にスキー場、遊園地、ゴルフ場、別荘地があります。

今年は富士山の世界遺産登録を記念したイベントを企画しているとのこと。
「世界遺産とすべろう」を合言葉に、富士山の知名度を生かし、外国人の集客
を強化するそうです。2013-14シーズン全体で、前年比8%増を狙うとのこと。

恒例の年越しイベントでは「富士山の四季」をイメージした花火が新年の夜空を
彩ります。オールナイト営業なので、そのまま富士山をバックに初日の出滑走
を楽しめるとのことです。

面白そうです。好評だと良いですね。


んで~
2014-15シーズンも10月17日、屋外スキー場としては16年連続で日本最速オープンしました。
直前に台風が来ましたが造雪作業も問題なかったようですね。
当日10時までに仮装して入場すると、滑走料(リフト1日券付き)が無料でした。
シーズン到来を祝福する、粋な企画ですね!

んでんで~
2015-16シーズンも10月16日、屋外スキー場としては17年連続で日本最速オープンしました。
2016年4月3日まで営業予定です。朝日新聞の記事を一部引用します。

<引用開始>
この日、午前10時の気温は13.6度。10日前から人工造雪機で毎日雪をまき、長さ約1キロ、
幅6~12メートル、積雪1メートルのゲレンデを整備した。スノーボーダーやスキーヤー約500人
が初滑りを楽しみ、ハロウィーンに合わせた仮装コンテストも開かれた。
<引用終了>

全景:スノータウンYeti

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿