2014年11月12日水曜日

めいほうスキー場・日本国岐阜県

今回取り上げるスキー場は、めいほうスキー場です。
日本国岐阜県郡上市に位置します。
オーナーは日本駐車場開発(株)、めいほう高原開発(株)が管理・運営しています。

中斜面が多く大回りターンが爽快で、特にα500は「初級者も約5kmの長距離滑走
を楽しめる緩中斜面」だと、宣伝文句で謳っています。
まぁその通りで、初級者にとても良いゲレンデだと思います。

でも私の印象は、「ちょっと単調で面白味のないコース」という印象です。
特に中盤以降は単なる緩斜面という印象ですし、眺望良好って訳でも無い・・・
スキー滑走の良い意味での「ドキドキ感」を、中級以上の方は感じられない・・・
と言えば、酷評過ぎますかね?(´・ω・`)

思っちゃったんだから、しょうがない!?
そもそも5kmのコースを1本のリフトで回せる訳じゃないのも、悪印象の一因です。

一方γ90の急斜面は、「コブ好きの挑戦意欲を掻き立てる」との宣伝文句を目に
します。
これもそう言えるけど、「単なる急斜面の荒れ地」とも言えちゃう印象です・・・

上手いコブ好きの集まるスキー場の難斜面は、「怖いけど楽しい!」であるとか
「滑れるとコブのリズムが気持ち良い」とか「見惚れる滑走者が多い」って感じが
私の漠然とした認識です。
此処では、その様には感じられませんでした・・・(´・ω・`)

う~ん酷評過ぎますよね!!自分は上手くないくせに!!反省!!

私の訪問はだいぶ前です。
しかも記憶に残る滑走当日の状況は、霧で小雨で雪がダマになっていて・・・・・・
野郎二人連れで、駐車入場時にバレンタインチョコをスタッフの女性に貰って・・・・・・
なんか侘びしさが増して・・・・・・(´・ω・`)
そんな記憶での感想なので、当てになりません!

再訪問すれば印象が変わるかも??良い方向に!!
でも奥美濃の他のスキー場と山を隔てた位置にあり、複数渡り歩くのが不便故に
足が遠のいています。(´・ω・`)

温浴施設「明宝温泉」が隣接し、滑走後の体を癒せます。
小奇麗な施設、混雑してた、食堂狭め?・・・だったような記憶・・・
明宝ハムらーめん・・・食しましたが・・・印象なし・・・

さて、めいほうスキー場、如何でしょう。
標高差約700m、最長滑走距離約5km、コース面積約96haです。

2014年10月29日、めいほう高原開発(株)が日本スキー場開発(株)傘下になりました。
M&Aタイムスの記事を一部引用します。

<引用開始>
日本駐車場開発(株)【2353】の連結子会社である日本スキー場(株)が、めいほう
高原開発(株)の株式を取得し、日本駐車場開発の孫会社化すると発表した。
取得価格は、約1.6億円。取得株式数は、3,240株で、所有割合は、61.36%とし、
譲渡日は平成26年10月29を予定。
<引用終了>

日本スキー場開発の動向に要注目です。
白馬の同系列スキー場との連携サービスに期待します。(〃^ー^〃)

HPによると木曜日は「カップルデー」と称して格安リフト券を販売しています。
先に述べたバレンタイン企画等、このスキー場は若者の集客を意図している気配を
プンプン感じます。

でも、カップルじゃない若者が多数派のような気もするのですが・・・・・・
どうなんでしょう?草食系男子の時代に受ける??
肉食系女子に受けるのか?!営業努力が実れば良いですね!ヽ( =´▽`=)ノ

2014-15シーズンは、2014年12月19日より営業開始の予定です。

全景:めいほうスキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿