2014年4月26日土曜日

Paradiski・フランス共和国オート=サヴォワ県

今回取り上げるスキー場は、Paradiski(パラディスキー)です。
フランス共和国オート=サヴォワ(Haute-Savoie)県に位置します。
オーナーはCompagnie des Alpesです。

楽園スキー(Paradise Ski)を略してParadiskiって事のようですね。
日本同様に非英語圏のフランスでも、独自英語が氾濫してるのでしょうか?
非英語圏だろうが英語圏だろうが、普通に世界中で造語が大量生産され
てるんでしょうけどね。
「モグラーは和製英語だ!」と、目くじらを立てる必要も無いかも。

映画『舟を編む』によれば、辞書作りは言葉集めが重要とのこと。
言葉は常に生まれ、その意味は変化し続けるからです。
この言葉集め作業を「用例採集」と言うそうです。
「モグラー」も用例採集され、新版の辞書に記載される日を待っている?
現状のモーグルの普及状況では、辞書に採用されるのは厳しいですね。

さて、本題のParadiskiに話を戻します。
Paradiskiは、Les Arcs(レザルク)、La Plagne(ラプラーニュ)の主に2つの
スキー場によって構成されています。詳細に構成エリアを定義する場合
Peisey-Vallandry(ペイジー・ヴァランドリ)、Champagny(シャンパニー)の
2つを加えて、4つのエリアから成ると表現されます。

複数の大規模スキー場を繋げ、ひとつの超大規模スキーリゾートとする。
その総称をParadiskiとしている、という理解で正しいと思います。

近隣には、これ又大規模で世界的に有名なスキーリゾートが在ります。
ひとつは、Les Trois Vallées (Courchevel, Meribel, Val Thorens等).です。
もう一つは、Espace Killy (Val d'IsèreとTignes)です。

Paradiskiのリフト1週間券でLes Trois ValléesやEspace Killyでの1日滑走
を選択可能だそうです。
う~ん、嬉しいサービスなのでしょうか?
Paradiskiだけでも、1週間で滑り尽くすの難しそうですが?
勿論、リフト券は期間やエリアに応じ、色々な種類が販売されています。

ところで、ParadiskiとEspace KillyやLes Trois Valléesをひとつに繋げて
世界最大のスキーリゾートを造る計画が有ったそうです。
この壮大な計画は、Vanoise国立公園の制定により、断念されました。
自然環境保護の名目で、横槍が入ったようですね。
実現してたら凄すぎて、其れは其れで笑っちゃいますけどね。

何れにせよ、欧州スキー場の規模は桁違いです。
急峻な山岳の山頂まで滑走可能とするだけでも凄いですが、山と山を
繋げるのは当たり前という発想です。

これ程の超大規模になると、1回や2回訪れただけでは、規模に圧倒
されて、ゲレンデ云々等よく分からないかもと思いました。

或いは、「細かい事なんてどうでもいいや」って気分になるのかも。
狭いスキー場で「あの急斜面が~」「あのコブのラインが~」とか言って
細かく拘るのは、島国スキーヤー故の気質かもしれませんね。

大混雑の狭いゲレンデで他人の存在が目障りに感じてしまう環境と
広大なゲレンデで他人の存在に安堵を感じる環境では、自ずとそこで
滑る人の気質も変ってくると思います。

一応、滑走体験記を読もうと、複数のブログを当たってみました。
ですが、未訪問で他人の体験記漁ってみただけでは、正直想像が全く
つきません。そらそうですよね。ケタ違いの規模ですもの。

さて、Paradiski、如何でしょう。
総滑走距離約425km、最長滑走距離約10km、標高差約2.1kmです。

242のコースがあり、内5つはナイター滑走が可能です。
157のリフト施設はケーブルカーやゴンドラ、チェアリフト、サーフィスリフト
と多種多様です。人工降雪用のキャノンが626機あります。

フリー系も充実しています。
スノーパークが8、ハーフパイプが2、氷河が2箇所、あります。

ハイクでアクセスする、広大で急峻なオフピステも滑走可能です。
ファーストトラック滑走も体験出来ます。

クロスカントリーは総延長約153kmです。
バイアスロンも体験出来ます。

ソリ専用コースが2つあります。
19のカーブの有る約1.5kmのコースを、プロが操縦するボブスレーで滑走体験
する事も出来ます。

子供の保育施設やスキー教室も充実しているそうです。
家族連れ客への対応も、抜かり無いです。

サービスの為のハードもソフトも、全て充実してます。感心するばかりです。

このスキー場を経営するCompagnie des Alpesとマックアースは資本業務
提携をしています。

マックアースの社長と大勢のスタッフがこのスキー場を視察しているようです。
単純な私は、「仕事で海外スキーなんて、羨ましい~」って感想です。

ですが、社長のブログによると、冬季営業後の社員の慰安旅行って訳でもなく
本来の意味での視察旅行っぽいですね。
それでも羨ましいですが、選抜された社員はある意味責任重大ですね。
さてさて、日本のスキー場経営に活かせるネタは見つかるかな?

全景:Paradiski

拡大 斜面 公式 天気(Les Arcs) 天気(La Plagne)

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿