2019年11月30日土曜日

武石番所ケ原スキー場・日本国長野県

今回取り上げるスキー場は、武石番所ケ原スキー場です。
日本国長野県上田市武石に位置します。
オーナーは上田市で、一般財団法人上田市地域振興事業団が運営しています。

(´・ω・`) 2019-20シーズンの休業が決まりました……
日本経済新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
長野県上田市が所有する上田市武石番所ケ原スキー場は台風19号の被害に伴い
2019年度の営業を中止する。当初は12月21日から100日間の営業を予定していた。
台風の強烈な雨でゲレンデの数カ所でのり面の崩落などがあり、利用者の安全が
確保できていないため。被災が広範にわたり、被害額は調査中だ。 台風19号では
ほとんどのコースで大きな被害があったほか、リフトのケーブルに倒木などもあった
という。来年度の再開に向けて今後は復旧作業を進める方針。18年度の来場者数は
約8万人だった。
<引用終了>

ゲレンデのり面の崩落………やべぇ!!(((;゚д゚)))
更に、中日新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
上田市などによると、武石番所ケ原スキー場は台風19号の影響で、ゲレンデの土が
流れたり、リフトの近くののり面が崩れたりした。被害が大きく、十二月下旬の
営業開始までに復旧作業を間に合わせられなくなった。峰の原高原スキー場も
ゲレンデが損傷し、営業を断念した。
ただ、県観光誘客課によると、今年は両スキー場を除き、県内七十九のスキー場が
営業を予定。今月二日には軽井沢プリンスホテルスキー場(軽井沢町)が、県内
スキー場のトップを切って営業を始めた。
県内では近年、スキー場利用の低迷が続いているが、四年ぶりの七百万人台回復を
目指した昨シーズンも降雪が足りず、前シーズンに比べて十一万七千人減の六百
四十五万四千人にとどまった。台風19号の逆風が吹く中、関係者は懸命なPR活動
を展開、客足を呼び戻そうとしている。
スキー場のリフト運営会社でつくる県索道事業者協議会の駒谷嘉宏会長は十月末、
県内のほぼすべてのスキー場で使えるリフト優待割引券を県教委に寄贈。小中学生
全員に行き渡る十七万人分で、一枚につき五人まで一日券を半額程度で購入できる
ようにした。
スノーリゾート信州プロモーション委員会も、十二月二十二日まで「初滑りは信州!
WELCOMEキャンペーン」を実施中。県内のスキー場で対象のリフト券を買う
と、ホテルや旅館の宿泊補助券(最高一万五千円分)、有名メーカーのスキー板
などが抽選で計千人に当たるサービスを打ち出した。
さらに、スキーなどをテーマにした数々のヒット曲で知られる歌手の広瀬香美さん
が作詞と作曲を手掛けた新曲「冬はフェスティバル」をタイアップ曲に決定。
今月二十七日の発売後、各地のスキー場などで流す予定だ。
<引用終了>

以前経営悪化による営業継続危機を当ブログで言及した、峰の原高原スキー場
台風被災で営業断念だそうです………(´・_・`)

台風19号は、10月12日に日本上陸しましたが、その勢力を維持させた日本近海
海水温の高さを考慮すれば、「秋」では無く、実質「晩夏」です。
晩夏の台風災禍(サマーウォーズ)って訳です………

今更ながら、10月で「晩夏」の状況に、只々驚愕します。
地球温暖化議論は百家争鳴ですが、このような災害を見るにつけ………
(((;゚д゚))) 温暖化やべぇんちゃうの??!!
………とは思いますね。(´・_・`)

長野県全体に対して、台風被災地的な印象を持たれ、観光客が遠ざかる事は無い
とは思いますが、スキー場関係者としては、不安なのも仕方がないですね。
2019-20シーズンは暖冬との予報もあるので、関係者の悩みのタネは尽きません。

さて、武石番所ケ原スキー場、如何でしょう。
標高差約200m、最長滑走距離約1km、コース面積?haです。

晴天率が高いのに、標高1300~1500m故の、良質の雪。
地元民に愛されるロコスキー場のようです。(〃^ー^〃)

(´・ω・`) 被災状況調査中なので、少し不安ですが………
上田市としては、復旧再開の方針なので………
真田の郷のスキー場、きっと存続する筈です!!ヽ( =´▽`=)ノ
何しろ「表裏比興の者」「日本一の兵」と評された、真田ですから!!

全景:武石番所ケ原スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿