2013年6月28日金曜日

ぶどうスキー場・日本国新潟県

今回取り上げるスキー場は、日本国新潟県のぶどうスキー場です。
オーナーは地方自治体・村上市です。

新潟県下越地方、その最も北部に位置します。
首都圏からはかなり遠く、穴場的スキー場と言えます。

ネット掲示板によれば、強風が周辺スキー場のリフト運行に支障をきたす場合でさえも
此処は風の影響を受けずに通常営業可能な地形とのことです。
素晴らしい!

しかも「自然と会話するための自己責任コース」と称する、新雪を堪能出来るエリアも
滑走可能だそうです。

その一方で、地形を活かしたコース設計で、一気に下る滑走感が良く、地元民に支持
されるスキー場との評判も目にします。

「須原やシャルマンより急斜面にした感じ」との評も、ネット掲示板に書かれていました。
う~ん興味を掻き立てられます。
なんだかとってもグレートですな。素晴らしい!

ハイシーズンの三連休等に、メジャーゲレンデの混雑回避に、足を延ばして一度訪問
してみるのも、良さそうです。

さて、ぶどうスキー場、如何でしょう。
スキー場は最長滑走距離約2.7km、標高差約500mです。

リフト運行申請未届けの為、2012-13シーズンの冬は、営業を休止しました。
う~ん、事務的な単純ミスなのですかね?
もしも、財政的理由でこっそりと索道の無検査運行を意図したなら、悪質です。
索道の安全検査は、しっかり実施してもらわないと困りますね。

2013-14シーズンの冬は営業を再開するとのこと。休業していたスキー場の営業再開
の報を聞くのは、とても嬉しい事ですね。

今季営業に向け、リフトの総点検をし、地域住民とスキー場活性化策を検討し小学校
向けスキー教室やゲレンデでの婚活イベントを開催するとのことです。

全景:ぶどうスキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿